『FGO』塩川氏「このゲームはあえて不便な仕様にしてるんだぞ」←大炎上しててワロタwwwww

塩川

塩川氏がインタビューで語った以下の言葉に対してマスターさんたちが激怒!大炎上している模様・・・

みんなの反応まとめ

163: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:40:21.50 ID:dKeDqWjd0.net
塩川氏:まず前提として,今はどんなゲームも,同じように便利になり過ぎているんじゃないかと思うんですよ。
あまり考えなくていいゲームだったり,覚えなくていいゲームだったりと,世の中のゲームが横並びにそちらへ向かっている気がしています。
また,ネットで少し調べれば何でも分かってしまうから,どんなゲームを遊んでも,
結局はいずれ他人と同じような攻略や正解をなぞるだけになってしまう。
そんなふうになんでも思いのまま叶うようになった先にあるのは,「飽き」なんだと思うんです。

FGOでは意図的に,いろいろなことがままならなくなるよう設計しています。ままならないから,もっと遊びたくなる。
FGOの楽しさのひとつは,ままならない部分をどう補うかを自分で考えながら遊ぶ事にあると思っています。

塩川曰くどんなゲームも便利すぎてつまらないからわざと不便にして楽しませてるんだぞ

170: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:41:08.11 ID:jT21XRyh0.net
>>163
自己満足もいい加減にしろよ糞塩

172: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:41:17.80 ID:LBvNirvD0.net
>>163
最期の部分おかしくね?
楽しんでねーよ

178: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:41:35.08 ID:pxxwgVhS0.net
>>163
その答えがBBスロットですか

191: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:42:29.26 ID:Dzn+UUJla.net
>>163
塩川じゃない時から最初からなんでもできるようにしないでユーザーの反応を見て最適な縛りプレイさせるって方針だった気がする…もううろ憶えだけど

204: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:43:41.72 ID:zRGaPu0V0.net
>>191
カタルシスさん元気ですかね

196: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:43:03.73 ID:CXCBxNSH0.net
>>163
やっぱり糞から出た社員は糞だな責任とって引き戻せスクエニ

202: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:43:36.05 ID:Z4yzSmijd.net
>>196
もうあの頃には戻れないんだ……戻れないんだよ……
no title

249: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:47:35.34 ID:CXCBxNSH0.net
>>202
馬場とか言う特大汚物引き取るんだからこっちの塩漬け汚物も回収してくれよ・・・

206: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:44:13.11 ID:g+uDa17eH.net
>>163
便利で融通が利くゲーム:ストレスフリーだが次第に飽きてくる
色々ままならないFGO:ストレスが溜まりイラつきやるのが嫌になってくる

だけなのにな。なんで縛ると飽きずにやってくれるっていう発想になるのかわからない

219: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:45:18.10 ID:5ZV2Kw9s0.net
>>206
羽根欲しいからみんな回ってるやろ

221: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:45:30.26 ID:P+wWTL4jd.net
>>206
お前らこんだけ叩いても辞めないじゃん

238: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:47:01.62 ID:Z4yzSmijd.net
>>221
辞める勇気なんてこのスレの奴等には無いよ
文句言いながら塩川のポケットマネーに貢献きてるからな

260: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:48:27.30 ID:g+uDa17eH.net
>>221
>>238
他人事だなお前ら、FGOプレイしてる時点で同類だと言うのに

268: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:49:12.89 ID:P+wWTL4jd.net
>>260

俺は叩いてないけど

239: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:47:03.74 ID:6VlNzDeE0.net
>>163
結局孔明とマーリンが居ればたいして考える必要が無いゲームなのに何言ってんだ

241: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:47:15.09 ID:5OVOuD3t0.net
>>163
まず前提からして激しく勘違いしている

409: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/18(木) 00:07:32.49 ID:xQVtPrkFd.net
>>163
やっぱ塩川ってすごいわ

192: 名無しさん@FGO攻略BOX 2017/05/17(水) 23:42:39.53 ID:Z4yzSmijd.net
「苦労が無いとゲームとして楽しくない」
が真相塩川洋介様の教えだぞ有り難がれよ

転載元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1495030428/

管理人コメント

スキップとかは実装してもいいのになぁ・・・不便にしすぎてもそれはそれで非難を受けると思うんですが・・・
この記事へのコメント
  1. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:09:49

    重いし落ちるのをどうにかしろよ

  2. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:22:08

    塩川を殺せ

  3. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:26:18

    攻略が統一化されて詰まらなくなるって自由度がないゲームだけだからゼル伝を見習え

  4. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:28:59

    ままならないから攻略情報必須になってんだろうが
    アホすぎんだろ糞塩川、頭おかしいだろお前ゲームやった事あんのかオラ

  5. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:43:38

    じゃあなんでマーリンなんて出したし
    ていうか多種多様な攻略をさせたいなら鯖間のバランスどうにかしろよ

  6. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:46:43

    どうでもいいから全ての素材とQPの要求量を半分以下にしろ

  7. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 12:53:29

    分からない訳じゃないが宝具演出に関してはこっち側の工夫のしようが無いんですが?

  8. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 13:01:14

    攻略が統一化ねえ
    そりゃあ全員が同条件でならそういう想定もありうるだろうけど
    手持ちが異なるんだからそれは成り立たないし不便である理由にはならんだろ
    攻略に特定のキャラが必要なウィンキースパロボ目指したら他所のソシャゲと変わらなくなる

  9. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 13:09:59

    なんか自分がゼロからfate作ったみたいな態度がムカつくわ!私たちは新参者でこれからは日々努力しサービスの安定をいたしますぐらい言えんのかクズが

  10. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 13:16:55

    宝具スキップできないのにはどんな楽しみ方があるんですかねえ。見たい人はスキップしなきゃ良いだけの話だしwぶっちゃけキャラとストーリーで持ってるようなもんだろこのゲームw

  11. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 13:34:46

    これがFateでなかったら間違いなくとっくに潰れていたからな
    キャラとシナリオをオリジナルにかえてこのゲームシステムで同じことやってみろよ、誰もやらんわこんなん

  12. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 13:58:17

    金種火ですら全然合成経験値少ないくせに種火大成功確率アップ期間でもほとんど成功しない
    再臨やスキル素材は極低ドロップのフリクエか低ドロップの曜日クエのみ
    ボスはギフトを発端にチート能力当たり前に
    敵はスキルリチャージがないから1ターンで重ね掛けしてくる
    限定キャラも一部の特定のキャラばかりでそれ以外の限定キャラはほぼ復刻なし
    とってつけたような新追加クラス
    マーリンという功罪に対して要所のボスにキャスターフリな敵の追加
    いつまでも手をつけず産廃な初期キャラたち
    とインフレし続ける新キャラ

    もうね

  13. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 14:00:37

    台湾にも迷惑かけてるんだろ?
    塩川反日やん

  14. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 14:02:50

    そんな多様性が生まれるほど大層なシステムじゃねぇのに何言ってんだ
    イベント時も非イベント時も脳死周回しかやる事ない癖に

  15. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 14:05:47

    それってネガティブな要因でしかユーザーを繋ぎ止められない、運営側から純粋な面白さを提供できない無能を晒してるようなものなんですがそれは
    そもそも、儘ならないから嫌気がさして放り出されるとは考えないのかな?
    廃課金は冷めて引退するのも一瞬なんだよなぁ…

  16. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 14:21:39

    控えめに言って死ね

  17. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 14:41:41

    不便になればなるほど攻略法方が1パターンになってるの草
    しかも今回のBBスロットはまったく楽しくなくストレス溜まるだけだし

  18. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 15:12:31

    評価されてる要素全部型月でDWはマイナスにしかなってないからな

  19. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 15:12:50

    狂信的な月厨の感覚で言うなってね。こっちはソシャゲやってんの。育成が最大の苦行とかそれメインコンテンツが直ぐ飽きられるって運営が自覚してるって事じゃん?
    鯖育った処でメインストーリー埋めたら後はイベントしかやる事ないからなぁ?
    なら礼装に改造の要素入れてそれで弱いがお気に入りの鯖を強化出来るとかでバランス取るとかやりゃいいのに。
    採用しない×
    技術がない◯やろアホが

  20. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 15:51:44

    FGOってほんと勿体ないよな、本来ならもっと面白いものになってもおかしくないのにな

  21. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 15:55:27

    最新スマホでしかサクサク動かないのは技術が無さすぎるからか?
    マジでそこ改善するだけでアクティブユーザー増えると思うんだけど

  22. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 16:01:57

    コストがやや厳しかったりっていう不便さは良いと思う
    でも宝具スキップできないとか処理が重いとかのゲームの本質ではない部分のクソさはどうにかしろ

  23. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 16:25:12

    DWの開発力で宝具スキップしたらダメージの発生もスキップされてしまうから仕方ない

  24. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 16:31:27

    システム面でままらないことだらけで何をどう工夫すればいいんだよボケ

  25. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 16:36:23

    無能クソルト

  26. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 17:06:24

    買って3か月のそこそこ値段の新型スマホでも糞重いんですが

  27. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 17:11:31

    すぐ落ちまくるままならなさってどう工夫すればいいんですかね塩川さんよ
    わざと落ちやすくしてるのか?そうなんだろうなどんどん落ちる頻度増えまくってるからな

  28. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 17:55:59

    工夫してプレイして楽しんで欲しいって意見はわかる。
    しかしfgoはドロップ率とか動作が重いこととかどう工夫すれば改善されるのかわからないことばっかりな気がする。

  29. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 18:47:43

    はい全員外圧
    クソ塩は外圧には屈しません

  30. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 19:40:52

    すごい叩かれ方だなw
    結構ヘイト溜まってきたっぽいし
    そろそろ温存してた900万DL記念
    ぶっ込んでくるな
    それか幕間か宝具強化かな?

  31. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 22:15:46

    言いたい事はわかるがマーリン孔明が台無しにしとるな確かに

  32. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 22:18:57

    心地良く戦闘とストーリーを楽しみたいんだ。
    達成感を感じたいわけじゃない。

  33. 名無しのサーヴァント : 2017/05/19(金) 22:46:43

    割りとまともな事を言ってると思うけどな。

    塩川氏:
    また,ネットで少し調べれば何でも分かってしまうから,どんなゲームを遊んでも,
    結局はいずれ他人と同じような攻略や正解をなぞるだけになってしまう。

    >この結果でやってるのがお前らの宝具ブッパだろ!
     どんな奴かと思ったら別におかしくないだろ!
     要は宝具ブッパ勢のせいで俺みたいな新規とかがひどい仕打ちを受けてるだけだろ!
     

  34. 名無しのサーヴァント : 2017/05/20(土) 00:28:13

    僕達はつまらないゲームしか作れない無能です
    ユーザー様が各々で楽しみ方を見出してくださいってこと?

  35. 名無しのサーヴァント : 2017/05/20(土) 06:35:09

    そういうことシステム面もゲームバランスも見直す気ないからお前らで楽しみ見つけてやれってこと

  36. 名無しのサーヴァント : 2017/05/20(土) 13:36:31

    まだこんなクソゲーやってるやついんのかよ
    Fate好きでもやらんほうがいいぞこれ、ようつべでシナリオ読んでるだけでいいと思う。
    課金、ゲーム性、これらは一切ファンとして考慮しなくていい要素だから、fateファンだからって
    やらされてるやつは注意しとけ。こんなfateと関係ない要素に金使うなら、型月ブースでグッズ買ってたほうがいい。

  37. 名無しのサーヴァント : 2017/05/20(土) 14:54:08

    クラス別ガチャのアサシン枠はそっちの自業自得なんだからジャック一択にするかクレオパトラかキングハサン辺りを追加しろよ
    ジャンヌはルーラーだろうが!

  38. 名無しのサーヴァント : 2017/05/21(日) 02:59:30

    軽量化オプション追加等の要望まで外圧扱い?

  39. 名無しのサーヴァント : 2017/05/22(月) 19:06:17

    こいつが言ってる事はRPGにおいては間違っていないが
    FGOはソシャゲでガチャの運が良くないとキャラクターが手に入らない脳死ゲー
    である以上的外れな意見でしかないわ

  40. 名無しのサーヴァント : 2017/05/24(水) 13:17:19

    あるゲーム会社がゲーマーは雇わないとか言ってるのをみてクソと思ってたが
    このスレを読んだ感じだとあながち間違いとも言い切れないなあ極論だとは思うけどね
    FGOの成功は人気コンテンツに乗っかっているのにさほど売れないゲームもあるのでFateのお陰とは思わんな
    宝具スキップとか(笑)一番やっちゃいけないことだろうにそんな自殺行為をしないだけでもまともな社会人と言える

  41. 名無しのサーヴァント : 2017/08/31(木) 17:14:11

    どう補うかを効率重視になって結局みんな同じ編成にするために課金するって流れ出来てるんだけど、FGOは更に素材が異常に出ないし、運ゲー強いられる要素が多すぎるんだよ。それを飽きさせないために考えだした答えならこれはもう建前ばっかで実際は無能集団だわ。
    >>40
    FGOの成功はFateのお陰だよ。アニメのZeroですげえ人気が出てUBWもやってた時だから。アレやってなかったら型月ファンしかやらないゲームになってた。
    宝具は短縮版だけでもいいけど3D背景と負荷かけたエフェクトはマジでいらん。ユーザーのこと考えたら軽量化設定くらい入れるのに、それすら今までやってこないのはまともとは思えんわ。

  42. 名無しのサーヴァント : 2017/08/31(木) 17:26:25

    というかユーザーは軽量化を求めてるのに、ままならない部分の演出を楽しんで欲しいとか意味の分からないこと言って頭が焼き切れてるとしか思えんわ。
    そういう基本的なことすらままならない様にわざと設計してるってのは笑える。真面目にユーザーの意見見てない運営の意思疎通能力の無さがすごい。演出スキップしない理屈も結局倍速実装してる時点で意味不明な信念折れちゃってるし。