『FGO』茨木童子ちゃん、元人間の設定だった…

@yoshihr222FGO ハーフとかでなく転化したから混じりっ気なしな所謂始祖って事なんですかねこれ。
そうなると母親の謎が深まるわけですけど。
@yoshihr222FGO 山賊だったけど民衆から鬼扱いっていうパティーンかなぁ?
思い込みでどうとでもなるからから困る
@yoshihr222FGO 無辜の怪物なのかそれとも清姫の同類なのか…
@yoshihr222FGO イバラギンと酒呑童子、「もともと美少年だったのが恋文がらみで色々あって鬼になった説」とか、「イバラギン床屋の子供になるも客にわざと傷をつけて血をなめるのがクセになった末に鬼になった説」とか、出生には諸説あるので色々と妄想が広がりますね。
@yoshihr222FGO オニランドでの『鬼キュアに憧れて真似したがる子供』みたいな役回りも、なんか納得できるもんがあるなあ。
@yoshihr222FGO 何故かイバラギンを最初から純粋な鬼と思ってなくて普通に受け入れてた…

元ネタの大江山の鬼達自体が酒呑以外は血筋すら噂になってないからかな
本家は酒呑だけはヤマタノオロチの血をひいてるという伝承有って別格だけど、他はそんなの無いし

でも斬られた腕くっつくとか人間やめてんなイバラギン

@yoshihr222FGO 茨木童子の逸話のほとんどが元人、もしくは人だと思い込んでいた鬼だからこの世界ではいつもイバラギンが言う母を笑顔にする為に自ら鬼になったんだろうな…だから混沌・善なんでしょう
@yoshihr222FGO 個人的に鬼=ロシア人説を支持しているので、美女に化ける伝承のある茨木童子とその配下も「護衛に守られ落ち延びてきたロシアの貴人の姫」と推測してます。Fate的には何らかの原因(多分酒呑)で魔性に堕ちたのだと妄想してました。

この記事へのコメント